経営理念の事例と経営理念が必要な理由。

経営理念の事例と経営理念が必要な理由

企業経営において、経営理念を掲げることは非常に重要です。

今回は経営理念の事例紹介と、なぜ経営理念が必要なのか?について解説します。

筆者・講師
佐治 秀保 / sajihideyasu

株式会社ビジネスのかんさつ 代表/オルタナクリエイツ 代表

広告写真家・クリエイティブディレクター
経営戦略 & WEBマーケティングコンサルタント(中小企業診断士)

プロフィール詳細

↓オンライン動画リスキリング研修「事業計画書作成のための経営戦略立案プロセス研修(全8回)テンプレ付き」では体系的に戦略立案を学んでいただけます。

 

経営理念とは?

「理念」は、「価値観」や「根本的な考え」という意味があります。

「経営理念」とは、基本的な「企業の価値観・根本的な考え」で、企業の存在意義やミッションを言語化したものです。

 

WEBサイトに経営理念を掲載している企業は、『我々はこのような価値観・考え方で行動をしていますよ』と表明をしているのですね。

経営ビジョンとの違い

名前が似ていることから、経営理念と経営ビジョンを混同してしまう方もいらっしゃるかもしれません。

経営ビジョンは「中長期的な未来像」であり、定性的・定量的な目標を立てます。ほとんどの場合、例えば5年後だったり20XX年までに、というような期限を設けます。

 

一方経営理念は、「価値観・考え方」ですので、ほとんどの場合は創業時や大きな企業の変革期に策定され、不変的に使用されます。

経営理念の事例

それではいくつか経営理念の事例をご紹介します。

トヨタ自動車の経営理念

トヨタ経営理念

トヨタWEBサイトより

 

目指す姿、貢献すること、取り組むこと、商品・サービスのこと、企業風土のこと、社会との調和のこと、長期的な安定と成長のことなど、7つの項目で明文化されています。

1992年に「企業を取り巻く環境が大きく変化している時こそ、確固とした理念を持って進むべき道を見極めていくことが重要」との認識により策定されたようです。


 

サントリーの経営理念

サントリー経営理念

サントリーWEBサイトより

 

社是や創業精神をもとに、目的・価値観で構成されています。

有名な「やってみなはれ」は価値観に入っていますね。

 

サントリーの商品を見たら、この目的・価値観で作られ、販売されているという見方をしてみるといかがでしょうか。


 

ユニクロの経営理念

ユニクロ経営理念

ファーストリテイリングWEBサイトより

 

服を変え、常識を変え、世界を変えていく。

シンプルなメッセージですが、強烈でかつ商品・店舗・戦略面でこの経営理念を体現しているように感じます。


 

コメダ珈琲の経営理念

コメダ珈琲経営理念

コメダ珈琲WEBサイトより

 

手書きで書かれた力強いメッセージです。

珈琲そのものを売ってはいますが、くつろぐ・いちばんいいところをコーヒーを大切にする心からを通じて提供している、という「モノではなくコト」を提供する姿勢が読み取れます。


経営理念が必要な理由

下図の通り、経営理念は経営戦略を立案する上で最上位となる「経営者(企業)の考え・価値観」です。

 

法人は「人格」がありますので、どのような考え・哲学でこのビジネスを営んでいるのかという方針がなければその企業の存在価値が不明確になります。

経営理念がなければビジョンも戦略も立てられない

もし経営理念がなければ、どんな価値観や考えでビジネスを進めていくのかが不明確です。

ただ単にお金を稼ぐだけがビジネスではありません。どのような考えで、どのような目的で、なぜその企業が存在しているのかを明確にすることでその企業の存在価値が定義され、そのための中長期的目標であるビジョンや戦略が立案できるようになります。

経営理念がなければ従業員の行動がバラバラになる

もし経営理念がなければ、働いている従業員さんたちも、どのような価値観や判断基準で日々の業務を遂行すれば良いかがわかりません。価値観や判断基準は個人個人の行動にも影響し、それが企業ブランドとなりますので、しっかりと経営理念を明文化し浸透させることがブランディング向上にもつながります。

経営戦略を体系的に学ぶオンライン動画研修

オンライン動画研修「事業計画書作成のための経営戦略立案プロセス研修(全8回)テンプレ付き」では、事業計画書の作成に向けた経営戦略立案方法をプロセス(流れ)に沿って体系的に解説しています。

 

社内人材の育成などにもご活用ください。

リスキリング研修一覧

reskilling training

研修①撮影スキルアップ研修

動画で学びたい方

動画で学ぶ、写真撮影スキルアップ基礎研修

オンライン動画研修 / 全381分(16講座)

研修詳細を見る

対面で学びたい方(出張研修)

撮影の短期集中研修(対面出張研修「撮トレ」)

写真研修プラン(2〜4日間)・動画研修プラン(2〜3日間)

研修詳細を見る

研修②事業計画戦略立案研修

対面で学びたい方(出張研修)

講師 広告写真家 / 中小企業診断士 佐治秀保

ビジかんアカデミア 広告・広報活動のための写真撮影スキルアップ研修 ビジかんアカデミア 広告・広報活動のための写真撮影スキルアップ研修

広告・広報活動のための写真撮影スキルアップ基礎研修( 全5章・16講座)

一眼レフ・ミラーレス一眼を使用した、広告・広報のための写真撮影スキルアップ基礎研修です。
ビジネスのための写真撮影の基礎力を体系的にトータルで身に付けられる全5章・16講座のオンライン研修です。

写真撮影スキルアップ基礎研修ALLセット( 381分)

第1章 〜撮影のための思考編〜

第2章 〜カメラ基礎知識編〜

第3章 〜カメラ使いこなし編〜

第4章 〜ライティング編〜

第5章 〜画像処理編〜

事業計画書作成のための経営戦略立案研修 事業計画書作成のための経営戦略立案研修

事業計画書作成のための戦略立案プロセス研修( 全5章・8講座)

事業計画書を作成するための経営戦略立案方法やプロセス(流れ)を体系的に学べる動画研修です。
各年度初め、創業時、新事業立案時、融資・補助金申請時などに事業計画書を作成しましょう。

事業計画書作成のための経営戦略立案研修ALLセット( 278分)

第1章 〜事業計画書の基礎知識〜

第2章 〜経営戦略の基礎知識・ 戦略立案プロセス〜

第3章 〜現状分析①外部環境分析〜

第4章 〜現状分析②内部環境分析〜

第5章 〜経営戦略の立案方法〜

Other Service



error: Content is protected / コンテンツは保護されています