経営ビジョンとは?経営ビジョン立案のポイントと事例の紹介。

経営ビジョンとは?経営ビジョン立案のポイントと事例の紹介

皆様は経営ビジョンを明確に立てたことはありますでしょうか?

経営ビジョンは経営の中長期的な将来像を描くもので、ある一定期間のゴールでもあります。

 

今回は経営ビジョンの作り方と事例を紹介します。

筆者・講師
佐治 秀保 / sajihideyasu

株式会社ビジネスのかんさつ 代表/オルタナクリエイツ 代表

広告写真家・クリエイティブディレクター
経営戦略 & WEBマーケティングコンサルタント(中小企業診断士)

プロフィール詳細

↓オンライン動画リスキリング研修「事業計画書作成のための経営戦略立案プロセス研修(全8回)テンプレ付き」では体系的に戦略立案を学んでいただけます。

 

経営ビジョンとは?

「ビジョン(Vision)」は、「視覚・視力・未来像」という意味があります。

「経営ビジョン」は、経営に関する中長期的な未来像・将来像ということになります。

経営ビジョン立案のポイント

①期限を設ける

中長期的な将来像ですので、「いつの時点のゴールか」といった期限を設けます。

例えば20XX年のゴール目標として経営ビジョンを立てます。

②定量的・定性的な目標を立てる

経営ビジョンでは、定量的目標と定性的目標を立てます。

定量的とは数値で表す目標で、例えば「売上高・利益・シェア・販売数など」といった数値目標です。

定性的とは数値で表さない目標で、「どのような状態になるか」という目標です。

経営理念との違い

「経営理念」とは、基本的な「企業の価値観・根本的な考え」で、企業の存在意義やミッションを言語化したものです。

「価値観・考え方」ですので、期限を設けず不変的に使用されます。考え方がコロコロ変わっては信用を失ってしまいますよね。

経営ビジョンの事例

それでは事例を紹介します。

花王株式会社の経営ビジョン

花王経営ビジョン

– 花王WEBサイトより

 

WEBサイトに、中期経営計画「K27」として2027年度の目標が公表されています。

「K27」ビジョン

未来のいのちを守る
Sustainability as the only path

「K27」の基本方針

  1. 持続可能な社会に欠かせない企業になる
  2. 投資して強くなる事業への変革
  3. 社員活力の最大化

ROICの全社導入を進め、構造改革を断行します。そして、「グローバル・シャープトップ」事業を擁立する企業をめざします。

「K27」目標

2027年度目標
ROIC 11%以上
EVA 700億円以上
営業利益*1 過去最高利益の更新
(2019年度 2,117億円)
海外売上高*2 8,000億円以上
(売上高CAGR+4.3%)

 

「ビジョン」と「基本方針」は定性的な目標、「目標」は定量的な目標として明確に宣言されています。


株式会社ヤクルト本社の経営ビジョン

YakultGroupGlobalVision2030

– Yakult Group Global Vision2030より

 

目指す姿

世界の人々の健康に貢献し続けるヘルスケアカンパニーへの進化

定性目標

  • 世界の一人でも多くの人々に健康をお届けする
  • 一人ひとりに合わせた「新しい価値」をお客さまへ提供する
  • 人と地球の共生社会を実現する

定量目標(2030年度)

  • グローバル乳本数 ※1 5,250万本/日 (国内1,050万本/日、海外4,200万本/日)
  • 連結売上高 ※2 5,500億円
  • 連結営業利益 800億円(営業利益率14.5%)

経営ビジョンが必要な理由

下図の通り、経営ビジョンは戦略を立案する上で必要な「中長期の定量・定性的な目標」(=目的地)です。

 

もし経営ビジョンがなければ、目的地がないまま進まなければならないため、何を目指してよいかわからず戦略を立案することもできません。

何を目指すのかのゴールを明確にすることは、企業経営において非常に重要な仕事になります。

経営戦略を体系的に学ぶオンライン動画研修

オンライン動画研修「事業計画書作成のための経営戦略立案プロセス研修(全8回)テンプレ付き」では、事業計画書の作成に向けた経営戦略立案方法をプロセス(流れ)に沿って体系的に解説しています。

 

社内人材の育成などにもご活用ください。

リスキリング研修一覧

reskilling training

研修①撮影スキルアップ研修

動画で学びたい方

動画で学ぶ、写真撮影スキルアップ基礎研修

オンライン動画研修 / 全381分(16講座)

研修詳細を見る

対面で学びたい方(出張研修)

撮影の短期集中研修(対面出張研修「撮トレ」)

写真研修プラン(2〜4日間)・動画研修プラン(2〜3日間)

研修詳細を見る

研修②事業計画戦略立案研修

対面で学びたい方(出張研修)

講師 広告写真家 / 中小企業診断士 佐治秀保

ビジかんアカデミア 広告・広報活動のための写真撮影スキルアップ研修 ビジかんアカデミア 広告・広報活動のための写真撮影スキルアップ研修

広告・広報活動のための写真撮影スキルアップ基礎研修( 全5章・16講座)

一眼レフ・ミラーレス一眼を使用した、広告・広報のための写真撮影スキルアップ基礎研修です。
ビジネスのための写真撮影の基礎力を体系的にトータルで身に付けられる全5章・16講座のオンライン研修です。

写真撮影スキルアップ基礎研修ALLセット( 381分)

第1章 〜撮影のための思考編〜

第2章 〜カメラ基礎知識編〜

第3章 〜カメラ使いこなし編〜

第4章 〜ライティング編〜

第5章 〜画像処理編〜

事業計画書作成のための経営戦略立案研修 事業計画書作成のための経営戦略立案研修

事業計画書作成のための戦略立案プロセス研修( 全5章・8講座)

事業計画書を作成するための経営戦略立案方法やプロセス(流れ)を体系的に学べる動画研修です。
各年度初め、創業時、新事業立案時、融資・補助金申請時などに事業計画書を作成しましょう。

事業計画書作成のための経営戦略立案研修ALLセット( 278分)

第1章 〜事業計画書の基礎知識〜

第2章 〜経営戦略の基礎知識・ 戦略立案プロセス〜

第3章 〜現状分析①外部環境分析〜

第4章 〜現状分析②内部環境分析〜

第5章 〜経営戦略の立案方法〜

Other Service



error: Content is protected / コンテンツは保護されています