【C-016】Photoshopの基本操作と画像知識
講座No. C-016 / 全42分
講座No. C-ALL-01 / 全381分(6時間21分)
単品ごとの購入の場合 51,380円(税込)
↓
講座パック価格 39,800円(税込) ※22%OFF
写真撮影スキルアップ基礎研修第1〜5章(全16講座・381分)の全てが入ったトータル講座セットです。
趣味用とは違う、ビジネスとして良い写真を撮影するための思考法から、カメラ基礎・ライティング基礎・レタッチ基礎などが学べます。
第1〜5章までの各講座を個別で購入するよりもお得な価格でご受講いただけます。
はじめに | ● 当研修の内容について ● 講師紹介 |
第1章 撮影のための思考編 | 【C-001】「良い写真」を撮影するためのステップ・思考法 ● ブランドイメージ向上につながる「良い写真」とは? ● 企画から撮影までのステップ ● マーケティング戦略 ● クリエイティブ・ディレクション ● アート・ディレクション ● ディレクション力を高める「イメージの9分析」 |
第2章 カメラ基礎知識編 | 【C-002】 カメラの種類ごとの違い ● カメラの種類と特徴 ● カメラの仕組み <ミラーレス一眼と一眼レフの違い> ● イメージセンサーサイズによる写真の違い 【C-003】 レンズの基礎知識① 〜レンズの特徴を知る〜 ● レンズの名称(型番)の読み方 ● 35ミリフルサイズ用のレンズとAPS-C用のレンズの違い 【C-004】レンズの基礎知識② 〜焦点距離による違い〜 ● レンズの「焦点距離」とは? ● 焦点距離ごとの特徴 ● 商品撮影・人物撮影では何ミリで撮影すると良いか? 【C-005】 露出の基本・設定方法 <露出の基本知識> ● 露出の基本知識 ● 露出の3要素①絞り ● 露出の3要素②シャッタースピード ● 露出の3要素③ISO感度 <露出の明るさ以外の役割> ● 露出の3要素の「明るさ以外」の役割 ● 「絞り」による写真の違い・被写界深度 ● ブレないシャッタースピード ● ISO感度によるノイズの違い <露出の設定方法> ● 露出の設定を考える手順 ● 露出のコントロール方法 【C-006】 色温度とホワイトバランス ● 色温度とは ● ホワイトバランスとは ● 正しい色の出し方 ● ホワイトバランスの設定方法 【C-007】 写真の雰囲気を変えるピクチャースタイル ● ピクチャースタイルとは ● ピクチャースタイルの使い方 |
第3章 カメラ使いこなし編 | 【C-008】 カメラの基本的な使い方 ● カメラの構え方 ● レンズ交換の方法 ● 三脚の使い方 ● カメラ・レンズのお手入れ方法 ● センサークリーニング ● 視度調整 ● ピントの合わせ方 ● ヒストグラム 【C-009】 撮影モードごとの特徴・露出補正 ● 撮影モードとは ● 絞り優先モード ● シャッタースピード優先モード ● プログラムオートモード ● 露出補正とは ● 露出補正の使い方 【C-010】 構図とアングル ● 構図・アングルとは ● アングルの種類 ● 構図の種類 ● 構図・アングルの練習方法 |
第4章 ライティング編 | 【C-011】 自然光ライティング基礎 ● 光の向きの種類 ● 光の向きによる印象の違い(料理編) ● 光の向きによる印象の違い(人物編) ● 光の向きによる印象の違い(商品・真俯瞰編) ● レフ板の効果 ● 自然光とストロボの違い 【C-012】 ストロボの基礎知識 ● ストロボを使うメリット ● ストロボの種類 ● ストロボ・スタンドの組み立て方 ● ストロボを安全に使うために ● カメラと繋ぐシンクロコード 【C-013】 ストロボの基本的な使い方 ● モノブロックストロボの基本的な使い方 ● 大型ストロボの基本的な使い方 ● ストロボのワット数とは ● ストロボ使用時のシャッタースピードの設定 ● ストロボ使用時のISO感度の設定 ● ストロボ使用時の絞り値(F値)の設定 ● ストロボ使用時のホワイトバランス 【C-014】 ストロボライティング基礎 ● ストロボ直のライティング ● 傘(アンブレラ)を使ったライティング ● トレーシングペーパーを使ったライティング |
第5章 画像処理編 | 【C-015】 jpeg・RAWデータの違いとRAW現像 ● jpegデータとRAWデータの違い ● Adobe Bridgeの使い方 ● RAWデータをCamera RAWで現像する 【C-016】 Photoshopの基本操作と画像知識 ● Photoshopでのレタッチ・合成基礎 ①明るさの調整 ②彩度・色味の変更 ③傾きの調整・長方形の画像を正方形にする ④ゴミ消し・表情を変える ⑤移動 ⑥ブレ ⑦合成 ● Web用・印刷用のデータ書き出し |
reskilling training
一眼レフ・ミラーレス一眼を使用した、広告・広報のための写真撮影スキルアップ基礎研修です。
ビジネスのための写真撮影の基礎力を体系的にトータルで身に付けられる全5章・16講座のオンライン研修です。
講座No. C-ALL-01 / 全381分(6時間21分)
第1〜5章までの16講座が全て入ったトータル講座セットです。 趣味用とは違い、ビジネスとして良い写真を撮影するための思考法から、カメラ基礎・ライティング基礎・レタッチ基礎などが学べます。 第1〜5章までの各講座を個別で購入するよりもお得な価格でご受講いただけます。
講座No. C-001 / 全36分
ビジネスにおける写真撮影は「狙い」の設計が必要です。 良い写真を撮影・発信をするための企画ステップや思考法・ディレクションについて学んでいただけます。
講座No. C-002 / 全37分
まず撮影に必要なことは、「カメラ選び」。とりあえず安いものを買うという考えではなく、発信する内容に適したカメラ選びをできるように知識をインプットしましょう。
講座No. C-003 / 全17分
レンズの種類は多く、価格もまちまち。レンズの基礎知識を身につけて、失敗しないレンズ選びをしましょう。
講座No. C-004 / 全13分
レンズは「焦点距離」によって写真の雰囲気が変わります。被写体ごとにどの焦点距離で撮影すれば良いかを学んでいただきます。
講座No. C-005 / 全42分
写真の明るさを決める「露出」。露出をコントロールできるようになると、自分の思い描く写真を撮影することに近づきます。 露出の3要素の明るさはもちろん、明るさ以外の特徴を知り、コントロール方法を学びます。
講座No. C-006 / 全11分
商品写真などで大切となる「色」を正しく出すためのコツをお伝えします。色温度とホワイトバランスの意味を知り、どのようにコントロールするかを学びます。
講座No. C-007 / 全4分
写真のコントラストや彩度などをコントロールする方法をお伝えします。明暗をはっきりさせたりモノクロにすることで写真の雰囲気を変えていきます。
講座No. C-008 / 全31分
カメラの構え方やレンズ交換の方法・三脚の使い方などカメラ機材の基本的な使い方を学んでいただきます。
講座No. C-009 / 全18分
絞り優先モード・シャッタースピード優先モード・プログラムオートなど撮影モードの特徴と使い方をお伝えします。また、その上で必要な露出補正についても学んでいただきます。
講座No. C-010 / 全21分
写真撮影時の構図とアングルについてお伝えします。同じ被写体を撮影するにしてもアングルでその見え方は異なります。私が実際に撮影してきた事例を用いながら、シーンごとのおすすめの構図や、練習方法も学んでいただきます。
講座No. C-011 / 全29分
被写体にどう光を当てるか(ライティング)によって写真の雰囲気は大きく変わります。光の向きによる写真の印象の違いやレフ板の効果等、自然光を使用したライティング基礎知識を学んでいただきます。
講座No. C-012 / 全34分
ストロボの基礎知識について解説します。ストロボを使用するメリットやストロボの種類、ストロボの組み立て方、ストロボを安全に使うための知識などを学んでいただきます。
講座No. C-013 / 全19分
ストロボの基本的な使い方について解説します。ストロボの機能や使用方法をはじめ、カメラの露出・ホワイトバランスなどの設定内容などを学んでいただきます。
講座No. C-014 / 全8分
ストロボを使用したライティングの基礎をお伝えします。アンブレラやトレーシングペーパーなどのディフューザーの使用方法や使用した場合の光の特徴について学んでいただけます。
講座No. C-015 / 全20分
デジタルカメラで撮影したデータを使いこなす上で必要な「jpegデータ」と「RAWデータ」の違いを解説します。Adobe Bridgeの使用方法やPhotoshopを使用したRAWデータの現像方法を学んでいただきます。
講座No. C-016 / 全42分
ゴミの消し方・明るさの変え方・歪みや形の補正方法など、Photoshopを使用した基本的なレタッチ技術をお伝えします。WEB用と印刷用のデータの仕上げ方の違いなども学んでいただきます。
事業計画書を作成するための経営戦略立案方法やプロセス(流れ)を体系的に学べる動画研修です。
各年度初め、創業時、新事業立案時、融資・補助金申請時などに事業計画書を作成しましょう。
講座No. S-ALL-01 / 全278分(4時間38分)
「事業計画書」を作成するための経営戦略立案方法・プロセスを学ぶことができるオンライン動画研修(事業計画書テンプレート付き)の講座セット。各年度初め、創業時、新事業立案時、融資・補助金申請時などに事業計画書を作成し、ビジネスの方向性を見える化しましょう。第1〜5章までの各講座を個別で購入するよりもお得な価格でご受講いただけます。
講座No. S-001 / 全12分
事業計画書の基礎知識をお伝えします。事業計画書とは・事業計画書作成のメリット・事業計画書に記載する内容について解説します。
講座No. S-002 / 全35分
経営戦略立案のための基礎知識および立案プロセス(流れ)を解説します。また、経営理念・経営ビジョン・現状分析についても解説します。
講座No. S-003 / 全34分
経営戦略立案に欠かせない「現状分析(環境分析)」のうち「外部環境分析」について解説します。外部環境分析の概要・定量データと定性データの違い・マクロ環境分析(PEST分析)の方法・5フォース分析の方法・業界動向調査分析の方法・消費者動向調査分析の方法について解説します。
講座No. S-004 / 全64分
経営戦略立案に欠かせない「現状分析(環境分析)」のうち「外部環境分析」について解説します。商圏分析の方法・立地分析の方法・競合分析の方法・顧客満足度調査(来店客アンケート)の方法・消費者ニーズ調査(来街者アンケート)の方法について解説します。
講座No. S-005 / 全32分
経営戦略立案に欠かせない「現状分析(環境分析)」のうち「外部環境分析」について解説します。内部環境分析の概要・経営資源(リソース)とは?・VRIO分析・バリューチェーン分析・PPM分析・経営者・従業員ヒアリングについて解説します。
講座No. S-006 / 全37分
経営戦略立案に欠かせない「現状分析(環境分析)」のうち「外部環境分析」について解説します。財務分析の概要・販売分析(ABC分析・RFM分析)・店舗観察調査・レイアウト調査・店舗動線観察調査・従業員意識調査(モラールサーベイ)について解説します。
講座No. S-007 / 全21分
事業計画書作成のための経営戦略立案方法について解説します。ここでは現状分析とあるべき姿のギャップを埋めるための<改善レベルの戦略立案>方法について解説します。経営戦略立案プロセスの解説・外部環境分析・内部環境分析の事実整理・特徴出し・経営ビジョン(目標)の設定方法・SWOT分析・問題の抽出・真因分析について解説します。
講座No. S-008 / 全38分
事業計画書作成のための経営戦略立案方法、ここでは主に経営ビジョンを達成するための<革新レベルの戦略立案>方法について解説します。戦略の種類・全社戦略(成長戦略)・事業戦略(競争戦略)・事業ドメインの設定・ポジショニングマップ・課題の設定・機能戦略・アクションプラン・数値計画・サマリー・事業計画書への記入について解説します。