経営戦略の立案方法② <革新レベルの戦略立案>
講座No. S-008 / 全38分
講座No. S-ALL-01 / 全278分(4時間38分)
単品で購入した場合 計21,040円(税込)
↓
講座パック価格 18,900円(税込) ※約10%OFF
第1〜5章(全8講座・278分)の全てが入った講座セット(事業計画書テンプレート付き)です。
「事業計画書」を作成するための経営戦略立案方法・プロセスを学ぶことができます。
第1〜5章までの各講座を個別で購入するよりもお得な価格でご受講いただけます。
▼事業計画書テンプレート付き
目次
「事業計画書」はビジネスの方向性を示す【羅針盤】です。
各年度初め、創業時、新事業立案時、融資・補助金申請時などに事業計画書を作成し、【ビジネスの方向性を見える化】しましょう。
事業計画書作成や戦略立案方法を学びたい方におすすめです。
経営者・自営業者・管理職・マーケティング担当者・コンサルタントを目指す方・新事業立ち上げを考えられている方をはじめ、社内研修にもご活用いただけます。
※パスワードは研修お申し込み後に取得できます。
第1章 事業計画書の基礎知識 | 【S-001】 事業計画書の基礎知識 1. 事業計画書とは 2. 事業計画書作成のメリット 3. 事業計画書に記載する内容 |
第2章 経営戦略の基礎知識・ 戦略立案プロセス | 【S-002】 経営戦略の基礎知識・ 戦略立案プロセス 1. 経営戦略とは 2. 経営課題とは(改善レベルと革新レベル) 3. 経営戦略立案プロセス 4. 経営理念とは 5. 経営ビジョンとは 6. 現状分析とは |
第3章 現状分析①外部環境分析 | 【S-003】 現状分析①外部環境分析その1 1. 外部環境分析とは? 2. データの種類と収集方法 3. マクロ環境分析(PEST分析)の方法 4. 5フォース分析の方法 5. 業界動向調査・分析の方法 6. 消費者動向調査・分析の方法 【S-004】 現状分析①外部環境分析その2 1. 商圏分析の方法 2. 立地分析の方法 3. 競合分析の方法 4. 顧客満足度調査(来店客アンケート)の方法 5. 消費者ニーズ調査(来街者アンケート)の方法 |
第4章 現状分析②内部環境分析 | 【S-005】 現状分析②内部環境分析その1 1. 内部環境分析とは? 2. 経営資源(リソース)とは? 3. VRIO分析 4. バリューチェーン分析 5. PPM分析 6. 経営者・従業員ヒアリング 【S-006】 現状分析②内部環境分析その2 1. 財務分析 2. 販売分析(概要) 3. 販売分析①ABC分析 4. 販売分析②RFM分析 5. 店舗観察調査・レイアウト調査 6. 店舗動線観察調査 7. 従業員意識調査(モラールサーベイ) |
第5章 経営戦略の立案方法 | 【S-007】 経営戦略の立案方法① <改善レベルの戦略立案> 1. 経営戦略立案プロセス(おさらい) 2. 外部・内部環境分析の事実整理 3. 特徴出し 4. 経営ビジョン(目標)の設定方法 5. SWOT分析 6. 問題の抽出 7. 真因分析 【S-008】 経営戦略の立案方法②<革新レベルの戦略立案> 1. 戦略の種類 2. 全社戦略(成長戦略) 3. 事業戦略(競争戦略)・事業ドメインの設定 4. ポジショニングマップ 5. 課題の設定 6. 機能戦略・アクションプラン 7. 数値計画 8. サマリー・事業計画書への記入 |