【学び】写真撮影におけるアート・ディレクションとは?

写真撮影におけるアート・ディレクションとは

写真撮影コラム002でお伝えしたとおり、ビジネスで活用するための写真撮影では、撮影の前に「どのようなビジュアルにするか」を明確にする必要があります。

ビジュアル表現を決めることを「アート・ディレクション」ともいい、広告業界では「アートディレクター」という役職がビジュアルの表現方法を明確にしていきます。

 

今回は写真撮影における「アート・ディレクション」について解説します。

講師
佐治 秀保 / sajihideyasu

株式会社ビジネスのかんさつ 代表/オルタナクリエイツ 代表

広告写真家・クリエイティブディレクター
経営戦略 & WEBマーケティングコンサルタント(中小企業診断士)

プロフィール詳細

 

↓オンライン動画研修「写真撮影スキルアップ研修(全16回)」でも詳細を解説しています。

 

アート・ディレクションとは?

クリエイティブ・ディレクションを実現するビジュアル表現

写真撮影コラム002でお伝えした写真を撮影するためのステップのおさらいです。

写真撮影におけるアート・ディレクションとは

オンライン動画研修「写真撮影スキルアップ研修(全16回)」第1章(ビジかんアカデミア)より

 

<ビジネスで写真撮影をするためのステップ(企画)>

①マーケティング戦略

②クリエイティブ・ディレクション(コンセプトを決める)

③アート・ディレクション(ビジュアル表現を決める)

 

アート・ディレクションは、②クリエイティブ・ディレクションの次に実施します。

つまり、クリエイティブ・ディレクションで明確にしたコンセプトを実現するために、具体的にどのようなビジュアルで表現するのかをまとめていきます。

 

アート・ディレクターの役割

広告業界では、アート・ディレクターという役職が設けられています。

アート・ディレクターの役割は、クリエイティブ・ディレクションで明確にしたコンセプトを表現するビジュアルを考えることです。

写真撮影におけるアート・ディレクションとは

オンライン動画研修「写真撮影スキルアップ研修(全16回)」第1章(ビジかんアカデミア)より

 

コンセプトをしっかり理解して、そのコンセプトを実現するためにどのようなビジュアルで伝えていけば良いかの「画」を具体的に描いていきます。「画の設計」です。

 

アート・ディレクションが必要な理由

どのようなビジュアルにするかでカメラ機材も変わる

カメラ機材はたくさんありますが、どのような写真を撮影するかによっても機材の選択が変わります。

レンズひとつにしても、広角レンズなのか望遠レンズなのかや、ボケ感を強くしたいのか全部にピントが合っている方が良いかなど、画によって機材の選択が変わります。

 

そのため、自社で撮影するにしても外注でカメラマンに依頼するにしても、どのようなビジュアルにするかを具体的に決めることは撮影に向けた大切なステップです。

曖昧なまま撮影に入ると、機材が不足していて撮影できなかったということも起こりかねませんので準備のためにしっかりアート・ディレクションを実施しましょう。

 

アート・ディレクションの内容

オンライン動画研修では詳細にお伝えしていますが、ここでは概要をお伝えします。

① シチュエーション

どのようなシチュエーション(シーン)であるかを検討します。

例えば飲食業の写真としても、美味しそうな料理なのか、その空間を楽しんで欲しいのかなど、そのビジネスが提供している価値をどのようなシチュエーションのビジュアルで表現するかを考えます。

② 出演者・商品・小道具

そのシチュエーションにどのような出演者・商品・小道具が必要かを考えます。

③ 雰囲気・場所・背景

光や色の雰囲気や、撮影する場所、背景などを考えます。

④ 構図・表情

構図やアングル、そして出演者がどのような表情なのかなどを考えます。

カメラ基礎知識を体系的に学ぶオンライン動画研修

オンライン動画研修「写真撮影スキルアップ研修(全16回)」では、ビジネスで活用するための写真撮影を企画〜撮影技術・知識の詳細を体系的に解説しています。

 

社内で発信する力が重要となる時代。社内人材の育成などにもご活用ください。

リアル対面での撮影研修も

撮影の法人研修「撮トレ」では、出張形式で写真撮影研修・動画撮影編集研修を実施しています。

オフィス・倉庫・会議室・野外など、実際に撮影する現場にて実践形式で撮影レッスンをしておりますので、社内人材の育成にご活用ください。

リスキリング研修一覧

reskilling training

研修①撮影スキルアップ研修

動画で学びたい方

動画で学ぶ、写真撮影スキルアップ基礎研修

オンライン動画研修 / 全381分(16講座)

研修詳細を見る

対面で学びたい方(出張研修)

撮影の短期集中研修(対面出張研修「撮トレ」)

写真研修プラン(2〜4日間)・動画研修プラン(2〜3日間)

研修詳細を見る

研修②事業計画戦略立案研修

対面で学びたい方(出張研修)

講師 広告写真家 / 中小企業診断士 佐治秀保

ビジかんアカデミア 広告・広報活動のための写真撮影スキルアップ研修 ビジかんアカデミア 広告・広報活動のための写真撮影スキルアップ研修

広告・広報活動のための写真撮影スキルアップ基礎研修( 全5章・16講座)

一眼レフ・ミラーレス一眼を使用した、広告・広報のための写真撮影スキルアップ基礎研修です。
ビジネスのための写真撮影の基礎力を体系的にトータルで身に付けられる全5章・16講座のオンライン研修です。

写真撮影スキルアップ基礎研修ALLセット( 381分)

第1章 〜撮影のための思考編〜

第2章 〜カメラ基礎知識編〜

第3章 〜カメラ使いこなし編〜

第4章 〜ライティング編〜

第5章 〜画像処理編〜

事業計画書作成のための経営戦略立案研修 事業計画書作成のための経営戦略立案研修

事業計画書作成のための戦略立案プロセス研修( 全5章・8講座)

事業計画書を作成するための経営戦略立案方法やプロセス(流れ)を体系的に学べる動画研修です。
各年度初め、創業時、新事業立案時、融資・補助金申請時などに事業計画書を作成しましょう。

事業計画書作成のための経営戦略立案研修ALLセット( 278分)

第1章 〜事業計画書の基礎知識〜

第2章 〜経営戦略の基礎知識・ 戦略立案プロセス〜

第3章 〜現状分析①外部環境分析〜

第4章 〜現状分析②内部環境分析〜

第5章 〜経営戦略の立案方法〜

Other Service



error: Content is protected / コンテンツは保護されています