【学び】事業計画書に記載する内容

事業計画書に記載する内容

今回は事業計画書に記載する内容を解説します。

 

オンライン動画リスキリング研修「事業計画書作成のための経営戦略立案プロセス研修(全8回)テンプレ付き」では体系的に事業計画書の書き方を戦略立案のプロセス(流れ)に沿って学んでいただけます。

事業計画書のテンプレート(Wordファイル・12P)もダウンロードいただけます。

 

▼事業計画書テンプレート(Word・12P)イメージ

事業計画書フォーマットサンプル

事業計画書に書く内容

オンライン動画研修「事業計画書作成のための経営戦略立案プロセス研修(全8回)テンプレ付き」第5章(ビジかんアカデミア)より

 

講師
佐治 秀保 / sajihideyasu

株式会社ビジネスのかんさつ 代表/オルタナクリエイツ 代表

広告写真家・クリエイティブディレクター
経営戦略 & WEBマーケティングコンサルタント(中小企業診断士)

プロフィール詳細

表紙

まず表紙です。

表紙には作成日、タイトル(事業計画書)、事業期間、社名を記載します。

事業期間は、もし事業計画のスケジュールが3年間だとすれば3年後の決算月にするなど内容に合わせて記入します。

企業概要

企業情報

企業情報は、企業名(屋号)、代表者名、所在地、設立年月日、資本金、事業内容など企業の基本情報を記入します。

企業経歴

事業経歴は、設立から現在までの主な出来事を時系列で記入します。

現在の主な顧客・販売先

現事業での主な顧客・販売先を記入します。BtoBの場合は具体的な取引先企業名を記入します。BtoCの場合は、主なターゲット顧客層を記入します。

事業内容

経営理念

自社の経営理念を記載します。

経営ビジョン

経営ビジョンを記載します。経営ビジョンは期日を決めて、○年後までの経営ビジョンと明記します。また、定性的な目標・定量的な目標に分けて記載します。

↓経営理念・経営ビジョンについてはこちらにて解説しています。

事業ドメイン・アクションプラン

事業ドメイン

今後の戦略における事業ドメインを記載します。

ドメインとは「領域」のことで、「誰に・何を・どのように」の観点で記載します。

↓事業ドメインの設定についてはこちらにて解説しています。

マーケティング

マーケティング戦略について記載します。

主に、商品・サービスの概要・特徴、提供価格、販売方法・流通方法、プロモーション方法についての具体的内容を記載します。

ターゲット顧客

上記マーケティング戦略の主なターゲット顧客を記載します。

競合他社との差別化ポイント

マーケティング・ターゲットにおける競合他社との差別化ポイントを記載します。

仕入れ先・外注先との関係・ビジネスモデル図

上記戦略のバリューチェーンなど、仕入れ先・外注先との関係やビジネスモデル図やフロー図を記載します。

現状分析

外部環境分析

現状分析(環境分析)のうち外部環境分析を記載します。

マクロ環境・ミクロ環境に分け、各種調査・分析で出た事実を記載します。

内部環境分析

現状分析(環境分析)のうち内部環境分析を記載します。

VRIO分析等の定性的な分析や、財務分析・販売分析等の定量的な分析など、各種調査・分析で出た事実を記載します。

戦略立案

SWOT分析

外部環境分析・内部環境分析で抽出した事実から特徴を出し、SWOT分析の箱に入れます。

クロスSWOT分析

SWOT分析から戦略立案で使用したクロスSWOT分析を記載します。

全社戦略

全社戦略(成長戦略)を記載します。企業が今後どのような成長をしていくのかの戦略を明記します。

事業戦略

事業戦略(競争戦略)を記載します。競合と比べ、どう差別化していくかを明確にします。

ポジショニングマップ

自社の立ち位置を明確にします。ポジショニングマップの図を貼り付け、その説明をするとわかりやすいです。

↓ポジショニングマップはこちらで解説しています。

課題・解決策

課題

経営ビジョンを達成するための戦略における課題を記載します。課題は「〇〇をする」というポジティブな表現で記載します。

改善レベルと革新レベルに分けて明記します。

解決策

課題を解決するための解決策を記載します。課題を解決するための「具体策」を書きます。

数値計画

投資計画・返済計画

投資計画および返済計画を記載します。

投資は設備資金と運転資金に分けて書きます。資金の調達先と返済について明記します。

損益計画

年ごとの損益計画を各項目において具体的に記載します。経営ビジョンの定量的目標と齟齬がないように記載します。

実施スケジュール

解決策のスケジュールを記載します。損益計画がスケジュールと整合性が保たれているかも確認して記載します。

体系的に学ぶオンライン動画研修

オンライン動画研修「事業計画書作成のための経営戦略立案プロセス研修(全8回)テンプレ付き」では、事業計画書の作成に向けた経営戦略立案方法をプロセス(流れ)に沿って体系的に解説しています。

 

社内人材の育成などにもご活用ください。↓

リスキリング研修一覧

reskilling training

研修①撮影スキルアップ研修

動画で学びたい方

動画で学ぶ、写真撮影スキルアップ基礎研修

オンライン動画研修 / 全381分(16講座)

研修詳細を見る

対面で学びたい方(出張研修)

撮影の短期集中研修(対面出張研修「撮トレ」)

写真研修プラン(2〜4日間)・動画研修プラン(2〜3日間)

研修詳細を見る

研修②事業計画戦略立案研修

対面で学びたい方(出張研修)

講師 広告写真家 / 中小企業診断士 佐治秀保

ビジかんアカデミア 広告・広報活動のための写真撮影スキルアップ研修 ビジかんアカデミア 広告・広報活動のための写真撮影スキルアップ研修

広告・広報活動のための写真撮影スキルアップ基礎研修( 全5章・16講座)

一眼レフ・ミラーレス一眼を使用した、広告・広報のための写真撮影スキルアップ基礎研修です。
ビジネスのための写真撮影の基礎力を体系的にトータルで身に付けられる全5章・16講座のオンライン研修です。

写真撮影スキルアップ基礎研修ALLセット( 381分)

第1章 〜撮影のための思考編〜

第2章 〜カメラ基礎知識編〜

第3章 〜カメラ使いこなし編〜

第4章 〜ライティング編〜

第5章 〜画像処理編〜

事業計画書作成のための経営戦略立案研修 事業計画書作成のための経営戦略立案研修

事業計画書作成のための戦略立案プロセス研修( 全5章・8講座)

事業計画書を作成するための経営戦略立案方法やプロセス(流れ)を体系的に学べる動画研修です。
各年度初め、創業時、新事業立案時、融資・補助金申請時などに事業計画書を作成しましょう。

事業計画書作成のための経営戦略立案研修ALLセット( 278分)

第1章 〜事業計画書の基礎知識〜

第2章 〜経営戦略の基礎知識・ 戦略立案プロセス〜

第3章 〜現状分析①外部環境分析〜

第4章 〜現状分析②内部環境分析〜

第5章 〜経営戦略の立案方法〜

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